士幌小屋チセフレップは、北海道・十勝の士幌町にある、北海道大学恵迪寮自治会と士幌町が共同で管理・運営している小屋です。

    今回のツアーは士幌福祉まつり&ウルトラクイズ。

    21日、22日昼は士幌町で開催された福祉まつりに参加しました。
    恵迪寮生もボランティアとして準備、運営を手伝ったり、参加者としてまつりを回ったりしました。

    会場には巨大段ボール迷路やフリーマーケット、食べ物の出店など様々なものが。
    手作りヨーグルト、餅、鍋の炊き出しなどなど。

    最後にはビンゴ大会に参加し、皆まつりを楽しんでいました。


    その日の夜は十勝ばんえい競馬企画。2000円をどこまで増やすことができるかチームごとに競いました。
    一番のチームは5000円までいったり

    ↓ばんえい競馬。普通の競馬とは違った迫力!!
    t05

    その後温泉に入り、小屋に帰ったらウルトラクイズ第一企画、利き酒!!

    まずウルトラクイズの内容を説明すると、士幌~札幌間における各チェックポイントでクイズをしてチームごとポイントを競い、寮でその決勝をするというもの。

    利き酒では寮生の酒識別能力(?)が問われます。ビール・梅酒の種類、日本酒の辛さを当てたりするのはけっこう難しい
    なかなか悩んでいるようでした。



    そして最終日、札幌を目指しながら様々なクイズに答えていきます。

    まずは小屋で○×クイズ。最下位は次のクイズ企画のとき一芸やることに。がんばって考えて!!


    次は狩勝峠クイズ。芸も面白いとの評価を受け、ポイントゲット。ピンチをチャンスに変えてしまいました。
    穴埋めクイズでしたが、回答権を得るためにはアイスを早食いしなければなりません。

    さ、寒い・・・

    雪の降る中アイスを食べ、口の中はマヒ状態。寒かった~。
    IMG_1378


    南富良野へ移動し、レストラン「なんぷてい」にてあのテレビでおなじみの「ゴチになります」企画をしました。
    チームごと設定額に近付けるように注文し、ビリは一位にごっつぁんするというルールで、慎重に料理を選んでいました。料理もシカ肉を使ったものなど、おいしかったです。

    そして結果発表。ここでお店のオーナーが登場。直々に結果発表してくれました。圧倒的番組再現率!!
    IMG_1391

    ビリのチームはごっつぁんすることに。ごっつぁんです!!
    なんぷていの方々、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

    お腹を満たしたら、今度は富良野で早押しクイズ。
    しかしボタンとなるのは人の頭!!みんなバシバシ叩いてました。

    お次は歌志内でうたしな~いクイズ。
    音楽に関係するクイズをしたり、俳句を詠んだり・・・。うたしちゃいました。
    IMG_1397


    辺りがすっかり暗くなり、我路心霊(?)企画へ。
    我路廃墟群で写真を撮り、一番怖い写真を撮れたチームの勝ちです。IMG_1399

    ↓!?!?我らが士幌小屋運営委員長の亡霊が!!
    IMG_1400


    そして一行は恵迪寮に到着。


    やってきました最後の決勝企画、アタック25!!
    そう、アレです!!

    大画面を使っての早押しクイズで、ツアー参加者以外の寮生を観客に迎えての企画でした。
    自分の色を増やすため、みんな本気でクイズに回答!
    会場は白熱していました。

    そして優勝チームも決定、賞品としてワインなどいろいろなお酒が贈られました。おめでとう!!

    ↓表彰式
    IMG_1420


    今回のツアーは祭りに参加したり、士幌~札幌間の壮大なクイズ企画で参加者、企画者ともに大いに楽しんだことと思います。

    これで293期士幌小屋運営委員会ラストツアーとなります。今後もお楽しみに!!
    スポンサーサイト

    【2009/12/01 22:52】 | チセの日々
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
