士幌小屋チセフレップは、北海道・十勝の士幌町にある、北海道大学恵迪寮自治会と士幌町が共同で管理・運営している小屋です。

    今期二回目のツアーが1月28~30日に開催されました。
    今回のテーマは「冬ジャックツアー」

    28日の夜に寮を出発
    29日は朝からスキーをし、温泉に入ってから帯広氷祭りをジャックする!
    30日は朝からワカサギ釣りをしたあと、層雲峡氷瀑まつりをジャックする!
    そんなツアーでした。

    CIMG0262.jpg
    クロスカントリー技術を見せつけドヤ顔のムネチョー(2)

    やられる若森(1)
    糠平スキー場のメガカレーにやられる若森(1)

    ひよるマンモス(3)
    途中行方不明になり場内放送で二回呼び出されたマンモス(3)
    見事メガカレーをひよることに成功した。


    温泉に入ったあと氷祭りの会場へ…
    氷祭りの花火
    帯広氷祭りの花火もクライマックス。

    滑るクリス(4)
    氷の滑り台を滑るクリス(4)
    全員靴の中が雪だらけになりました。



    ツアー2日目に突入し、糠平湖へ

    切り株の花
    切り株の花に興味津々のケニア(1)とマンモス(3)
    それを見下ろす三中(4)

    穴をあけるオーガ(1)
    ワカサギ釣りをするための穴をあけさせられるオーガ(1)

    結局ワカサギは一匹も釣れませんでした。。。


    気を取り直し、層雲峡へ

    途中銀河の滝を見に行きました。
    銀河の滝
    滝の中腹になにやら滝を登っている人がいましたが正体は謎のままです。


    層雲峡氷瀑まつり
    CIMG0362.jpg
    氷の洞窟に入るアリゾナ(4) クリス(4) アルフィー(2)

    何やら危険な滑り台というものがあったので滑ってみました…
    危ない滑り台を滑るアルフィー(2)
    危険な滑り台を滑るアルフィー(2)

    途中二度ほど氷の壁にぶつかる場面があり
    リアルに危険な滑り台でした。。。


    最後に層雲峡温泉に入ってツアーは終了!

    今期はこれからもどんどんツアーを行っていく予定です。




    スポンサーサイト

    【2011/02/05 05:28】 | チセの日々
    トラックバック(0) |


    父kenya
    まずトップページの絵のような星空が良いですね!

    メガカレーは、トレーより、カレー皿の直径のほうが大きいですね。

    「切り株の花」なる光景は、初めて見ました。樹氷のような現象でしょうか?

    氷点下の花火大会も、氷の穴あけ作業も、凍結した滝も、内地少年たちには、初体験だったでしょうね。



    Re: タイトルなし
    チセ・フレップ
    「切り株の花」は正式名称ではないんですが、なんというかわかりません。
    糠平湖はダム湖なので冬は水位が下がっていくんですが、表面の氷の層だけが切り株の上に取り残されてしまってあのようになります。



    父kenya
    な~るほど!なんとなく解りました。
    切り株の周りに張った氷が、そのあと湖の水位が下がって、切り株の上に取り残されたって感じですかね?その上にまた新雪が降って、あんな形になったのかな?

    横浜育ちのケニア(1)君にとっては、まさに冬の北海道は、「未知との遭遇」の連続でしょう。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    まずトップページの絵のような星空が良いですね!

    メガカレーは、トレーより、カレー皿の直径のほうが大きいですね。

    「切り株の花」なる光景は、初めて見ました。樹氷のような現象でしょうか?

    氷点下の花火大会も、氷の穴あけ作業も、凍結した滝も、内地少年たちには、初体験だったでしょうね。

    2011/02/05(Sat) 11:59 | URL  | 父kenya #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    「切り株の花」は正式名称ではないんですが、なんというかわかりません。
    糠平湖はダム湖なので冬は水位が下がっていくんですが、表面の氷の層だけが切り株の上に取り残されてしまってあのようになります。
    2011/02/05(Sat) 15:03 | URL  | チセ・フレップ #-[ 編集]
    な~るほど!なんとなく解りました。
    切り株の周りに張った氷が、そのあと湖の水位が下がって、切り株の上に取り残されたって感じですかね?その上にまた新雪が降って、あんな形になったのかな?

    横浜育ちのケニア(1)君にとっては、まさに冬の北海道は、「未知との遭遇」の連続でしょう。
    2011/02/05(Sat) 22:17 | URL  | 父kenya #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
