士幌小屋チセフレップは、北海道・十勝の士幌町にある、北海道大学恵迪寮自治会と士幌町が共同で管理・運営している小屋です。

    2月の27日~29日にかけて、スキーツアーを行いました!!
    ちなみに場所は糠平というスキー場で、標高も高く雪質は大変素晴らしいそうです。


    参加者が大勢いてもOKなように、今回はハイエースをレンタルして、体育会や寮内からスキー板を借りまくっての全力の準備…のはずが、色々と事情があって参加者は10名とちょっぴり少なめでした。

    27日は午前中に出発して富良野経由でチセ・フレップを目指します。
    写真↓は富良野で有名な唯我独尊というカレー屋さんですが、閉まっていました。独特の雰囲気があって、寮生にもファンが多いお店です。
    唯我独尊

    というわけで、「元祖でぶや」の取材も受けたことのあるらしい、「富良野チーズラーメン」で有名な「かりん」というお店に行きました。ここは個人的には4年ぶりの訪問。前に来たときは「富良野へそ祭り」をやっていて、夏真っ盛りでした。
    でぶや

    おすすめはチーズラーメンなんですが、みんなカレーを食べたかったのか、オムカレーを食べてました。
    (僕は「チーズフォンデュつけめん」という謎メニューに挑戦しました。うーむ。。。味見させてもらったオムカレーのほうが個人的には好みかなという印象です)
    四角い白っぽいのがチーズで、とろけたこいつをカレーと一緒に食べるという寸法です。
    オムカレー

    今回のツアーは偶然にも男子寮生のみということで、「混浴風呂に行こう!!」と車内は盛り上がります。行き着いた先は、チセ・フレップからも程近い然別湖コタン。
    ここは「北海道ならでは!!」といったとても素敵な場所です。僕は毎年行っていますが、雪でできている建物なので毎年色々と変化があって面白いです。
    あいすばー

    わかりづらいですが、湯船につかってる様子です。
    温泉はとても気持ちいいんですが、脱衣所は氷点下!雪でできているので寒くて仕方がありません。
    ちなみに、混浴だったんですが残念ながら僕らしかいませんでした。。。
    ゆけむり

    この後一行は、ノリで音更にある回転寿司「羽衣亭」に向かい、年目関係なしのガチバトル「寿司引き」を行いました。古川(2)は罰ゲームでスペードの4縛りというルールだったにも関わらず、トップで勝ち抜き、1500円位のプラスでした。ちなみに大負けしたのが委員長のムー(2)で、彼は5000円ふっとんでました。ごっつぁんです~

    ちなみに寿司は大変おいしかったです。しあわせです。
    すしひき

    このあと、小屋で飲んでこの日はおしまい~
    小屋での飲み



    そして翌日、いよいよスキーです!!
    朝日を受けるチセ・フレップ。とても美しい。これを撮るためにムー君は早起きしていました。
    朝日

    糠平スキー場について、わらわらと準備(色々とトラブったんですが。。。)
    みんなわらわら

    山の上での一枚。みんなうきうきしてますね~
    集合写真

    ほぼ初心者の僕は早速こけました。このあと数十回もこけた。。。
    こけた


    こんな急斜面もありました。皆さんすいすい滑ってますが、僕はこけたり林に突っ込んだりで、本当に足手まといでした。最後まで気長に付き添ってくれたムー君や、ほかの皆さんすみませんでした。
    斜面

    このあとスキー場近くにある糠平温泉に入浴して(ここも混浴なんですが、残念ながら男子だけしかいませんでした。。。)小屋に帰ってキムチ鍋を食べて、飲んで、ぐだぐだ、就寝という流れでした。


    3日目も素晴らしい天気です。
    集合写真

    柳月、六花亭、そしてクランベリーとスイーツジャン3連発です。
    この前にやったコンビニジャンと併せて、古川(2)が6000円以上負けてました。(なんで野郎ばっかりで、スイーツ廻りやってるんでしょうか。。。)
    クランベリー

    僕らは帯広から富良野に向かい、ワイン工房に寄りました。
    今回はドライバーを代わってもらったので試飲ができる!!うれしかったです。
    (調子に乗って、15杯も試飲してボトルを空にしてしまい。へべれけになってしまいました)
    ワインの試飲

    その後、OGのVISAさんと旭川でお会いして、おごってもらいました。ごっつぁんです!!
    いい感じの雰囲気の店で、つまみも酒も素晴らしかったです。僕も気前よく奢れるようなOBにならなくては…
    旭川で飲み




    余談ですが…

    士幌町のスーパー、「アスポ」で売ってる1㎏のハンバーグ、士幌の謎のひとつ。
    なんでこんなサイズなのか誰かご存じないですか??
    ハンバーグ??

    ありぞな(5)
    スポンサーサイト

    【2012/03/05 21:05】 | チセの日々
    トラックバック(0) |


    chichi-kenya
    美味しそうな食べ物に、ワイン。
    貸しきり状態の温泉に、最高のコンディションの雪。ゲレンデも貸切状態ですね。

    男同士の旅行も、気兼ねが無くて良いもんですよね。

    ありぞなさんは、いつも後輩の面倒を良くみてくれてますから、今回はムーさんが、恩返しをしてくれたんでしょう。

    旭川の黄色い提灯が並ぶ雪の路地は、まるで昭和の映画セットのようで、良い感じですね。

    店に入るとカウンターで、一人、黙り込んで高倉健が熱燗を呑んでたりして?

    VISAさんは、いつも偉いですね。
    旭川に行った際は、ぜひ私に、おごらせてくださいね。




    五関
    1 kgハンバーグの謎、是非解明して下さい。
    ベトナムに行った際は、ぜひ私に、おごらせてくださいね。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    美味しそうな食べ物に、ワイン。
    貸しきり状態の温泉に、最高のコンディションの雪。ゲレンデも貸切状態ですね。

    男同士の旅行も、気兼ねが無くて良いもんですよね。

    ありぞなさんは、いつも後輩の面倒を良くみてくれてますから、今回はムーさんが、恩返しをしてくれたんでしょう。

    旭川の黄色い提灯が並ぶ雪の路地は、まるで昭和の映画セットのようで、良い感じですね。

    店に入るとカウンターで、一人、黙り込んで高倉健が熱燗を呑んでたりして?

    VISAさんは、いつも偉いですね。
    旭川に行った際は、ぜひ私に、おごらせてくださいね。

    2012/03/10(Sat) 11:58 | URL  | chichi-kenya #-[ 編集]
    1 kgハンバーグの謎、是非解明して下さい。
    ベトナムに行った際は、ぜひ私に、おごらせてくださいね。
    2012/03/10(Sat) 12:39 | URL  | 五関 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
