士幌小屋チセフレップは、北海道・十勝の士幌町にある、北海道大学恵迪寮自治会と士幌町が共同で管理・運営している小屋です。

    8月18日~21日の日程で、“士幌町7000人のまつり”にツアーで行ってきました。

    士幌町7000人のまつりとは、士幌町の全町民参加型のお祭りで、今年は8月19日(日)に行われました。

    寮生の帰省の時期と被ったこともあり、今回のツアー参加者は8人でした。


    先発隊が18日の朝10時過ぎに出発しました。
    ミニバンに5人しか乗らないという、贅沢なのかスカスカでさみしいのか…という車内の様子でした。

    まず立ち寄ったラーメン屋で、筆者は激やられしました。


    この日は絶好のドライブ日和でした。
    s-IMG_0882_20120825150512.jpg



    道中、アリゾナさんがずっと気になっていたという“たまごの家”に入ってみました。
    たまごの無人直売所のようで、すごい数のたまごの自動販売機がある内部でした。
    なぜか金色の燻製卵もうっていたので、今晩のおつまみにと買っていきました。

    s-IMG_0883.jpg
    s-IMG_0885.jpg


    アイス屋さんに寄りました。
    ここでも引きに負け、筆者は今回2回目のごっつあんです。
    非常においしい!
    このお店は大人気なようです。

    s-IMG_0889.jpg


    道の駅のような場所にあった、十勝山岳博物館に入ってみることになりました。
    十勝の山々の研究において、北海道大学の昔の教授が大きく寄与したことがわかりました。
    十勝の地層に眠る化石や、生態系など、多くの事を学べるとても良い場所でした。
    日本にも氷河地形ってあるんですね!
    そう思って山々を見渡すと、カールのような地形を多々発見でき、感動しました。

    s-IMG_0915.jpg


    温泉でくつろいだ後、晩御飯の買い出しをして、19時半ごろ、士幌小屋に到着しました。
    今晩は鍋です!
    小松さんは早くに寝落ちました。アリゾナさんは、ずっと小屋日誌を読んでらっしゃいました。
    一年目3人は、結構語り合いました。

    ↓宴の後
    s-IMG_0946.jpg


    次の日の朝、後発隊が小屋に到着しました。

    お昼、お祭りに向けて小屋を出ました。

    子供たちが多い。
    お祭りでは、鹿肉フランクフルトなるものや、どら焼きなどを食べました。

    ゴーカートに乗せてもらいました。
    古川さんが、乗るのは初めてだろう?ということで、
    役員のおじさんに付き添ってもらって運転していたのが見ていて面白かったです。
    s-IMG_0974.jpg


    子供電車にも乗りました。
    「子供優先だから」と言われつつも、子供たちのいない隙を狙って乗りました。
    古川さんが子供たちに紛れて一人で乗っていたのが面白かったです。
    s-IMG_0986.jpg


    そういえば、お祭りの目玉の気球に乗らずじまいでした…

    s-IMG_0966.jpg
    s-IMG_0978.jpg


    ジュースを買っている間に、小松さんと芦田が、おいてきにあいました。
    車に乗り込めたメンバーは、先に行っていたメンバーと温泉施設で合流し、
    パークゴルフを楽しみました。
    道民は上手でした。
    池ポチャしてしまったボールを全力でとるアリゾナさんの姿が印象的でした。
    s-P1120239.jpg


    われわれがパークゴルフで芝と戯れていたころ、おいてきにあった二人は、
    プリキュアショーを見ていたそうです。


    お祭りに戻ると、子供盆踊りをやっていました。
    暇なので、子供たちに交じって踊ることにしました。
    シュールですね、かなり浮いてました。

    s-DSC_0400_20120825151953.jpg


    19時、仮装盆踊りが始まりました。
    ツアー参加者でも、簡単に準備して出ようという計画が当初ありましたが、
    町の皆さんの熱の入れ具合と衣装や発想のクオリティーに圧倒されました。
    今年は士幌委員会として踊れませんでしたが、来年は
    時間をかけてすごいものを作って、出場したいと思います。

    キョンシーや牛の神輿、龍など、様々な団体が工夫を凝らした隊列で、
    見ていてとても興奮しました。

    s-DSC_0406.jpg
    s-DSC_0418.jpg
    s-P1120248.jpg
    s-P1120247.jpg


    エノ(1)





    【2012/08/24 12:20】 | チセの日々
    トラックバック(0) |


    五関
    チセ夫くんの仮装で出れば良かったのでは…

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    チセ夫くんの仮装で出れば良かったのでは…
    2012/09/14(Fri) 19:21 | URL  | 五関 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
