士幌小屋チセフレップは、北海道・十勝の士幌町にある、北海道大学恵迪寮自治会と士幌町が共同で管理・運営している小屋です。

    小屋の整備&役場の職員さんとの懇親会を目的に小屋に行ってきました。

    9月22日の夜に寮を出発して、翌日は小屋の清掃をびっちり行いました。(夕方までかかりました!)

    普段通りの掃除やワックスがけだけでなく、長期間使われてない備品をすべて片付け、カバーがぼろぼろになっていた敷き布団のカバーも全て新調しました。

    それから、壊れて放置されていた古い望遠鏡を処分して、キャリオ(4)の実家から届いた望遠鏡を設置しました!
    これで、星がきれいに見れるはず。

    望遠鏡

    2階もこのとおり、すっきりしました。

    小屋の2階

    わかりにくいんですが、1階のワックスがけの様子。
    ちなみに、この宙づりのライト、仕組みがわからず中に入ったゴミをとるのを断念しました。
    だれか、なんとかしといてください<(_ _)>

    二階から見た

    1階もこのとおり、きれいになりました。

    ワックスかけました

    ミニバンに満載されるゴミ。8人乗りの大きな車ですが、後部座席からはみ出るくらいまでのゴミを札幌に持ち帰りました。数年分の大掃除をまとめてやった感じです。
    炊事場のあたりにあった壊れた食器や調理器具、段ボールや、不必要な備品などもごっそり処分しました。

    ゴミ満載

    このあと、副町長の柴田さんをはじめとする役場の職員の方々との懇親会が、居酒屋とりしんで行われました。
    士幌には何度も通っていますが、運転の都合や小屋で飲んだ方が安上がりなこともあり、居酒屋に行ったのは初めてでした。

    今回はあまり写真を撮っていなかったので、懇親会の写真はありませんが、大変楽しいのみでした。
    僕はドライバーなので、お茶しか飲めませんでしたが。。。


    個人的にはしばらく暇なので、ぷらっとまた小屋に行ってみようかなぁなんて思っています。

    ありぞな(6)
    スポンサーサイト

    【2012/10/06 12:27】 | チセの日々
    トラックバック(0) |


    chichi-kenya
    ありぞなさん、委員のみなさん、お疲れ様でした。

    またこれからも後に続く後輩達が、末永く気持ちよく小屋が使えますね。

    居酒屋でお茶を飲んでた、ありぞなさんのご苦労さん会を札幌で、そして士幌でやりましょう。





    ランプ
    五関
    お疲れさまでした。

    そう、ランプの開け方は、コツがあるんです。
    私が現役だった頃も誰かが苦労して掃除して、小屋日誌に記録してたような気がしますが…(83~85年頃)

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ありぞなさん、委員のみなさん、お疲れ様でした。

    またこれからも後に続く後輩達が、末永く気持ちよく小屋が使えますね。

    居酒屋でお茶を飲んでた、ありぞなさんのご苦労さん会を札幌で、そして士幌でやりましょう。



    2012/10/06(Sat) 16:36 | URL  | chichi-kenya #-[ 編集]
    ランプ
    お疲れさまでした。

    そう、ランプの開け方は、コツがあるんです。
    私が現役だった頃も誰かが苦労して掃除して、小屋日誌に記録してたような気がしますが…(83~85年頃)
    2012/11/02(Fri) 08:34 | URL  | 五関 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
