士幌小屋チセフレップは、北海道・十勝の士幌町にある、北海道大学恵迪寮自治会と士幌町が共同で管理・運営している小屋です。

    10月20・21日で、恵迪寮祭のプレ企画として、
    士幌町で行われる収穫祭に参加するツアーを行いました。

    DSC_0612_20121109034140.jpg

    士幌収穫祭とは、士幌町で毎年開かれる伝統行事の一つで、
    町民はもちろんのこと、様々な地域から多くの人々が
    訪れるイベントです。
    士幌の“実り”を、お腹いっぱい楽しみ尽くせるお祭りで、
    今年は10月21日に行われました。



    寮祭ツアーということで特別に、
    また、ほかの寮祭企画でみんな疲れるだろう、といことで、
    なななんと・・・バスを利用しました!

    いつもの、個人の車に乗せてもらって、
    車内は会話が絶えない雰囲気とは異なって、
    みんなが前日までの企画に疲れてしんとしている
    バスの車内の様子は、不思議な感じでした。

    IMG_1303_20121109032724.jpg

    委員長の顔が死んだようでした。

    IMG_1306.jpg


    出発しておよそ1時間半、
    旭川のパーキングエリアに到着しました。

    北の地方はやっぱり寒い。
    寒いね、グラム(1)

    IMG_1309.jpg

    参加者およそ25人による引きで負けたのは、
    笹(1)でした。
    ごっつぁんです!

    IMG_1319.jpg


    ここで、お昼ごはんの企画がスタートしました。
    旭川で美味しいと有名なハンバーガーを注文し、
    それを食べて値段を当て、
    グループごとで一番価格が外れていた人が
    グルーブの人の分のお金を全額払う、
    というルールです。

    何を注文するか考えています。

    IMG_1322.jpg


    次の目的地へ出発。
    サトゥー(1)の寝顔。
    窓ガラスが息で曇っている感じがポイントです。

    IMG_1324.jpg


    本日のメインイベント、
    旭川の酒造めぐりがスタートしました。

    まず訪れた酒造。

    IMG_1331.jpg

    にごり酒を染み込ませたというカステラが
    おいしかったです!
    お酒の味については、
    私にはまだよくわかりませんでした。

    IMG_1333.jpg


    次の酒造に移動するまでのバスの中で、
    さっき注文したバーガーを受け取りました。
    味付けや具材のバランスなど、とっても美味しい工夫のされた、
    出会えてよかったな、と思えるばーがーでした。

    筆者のかじりかけのバーガーとポテト。

    IMG_1340.jpg



    二番目の酒造では、日本酒ができるまでを
    見学させていただきました。

    IMG_1343.jpg

    IMG_1350.jpg

    お酒って奥が深いと思いました。
    自分が生まれた頃からずっとタンクの中で
    寝ている日本酒もあり、感慨深かったです。

    ”酒アイス”にご満悦のミッシェルさん(8)

    IMG_1365.jpg



    本日のお風呂は、層雲峡温泉。
    ホテルの付属した温泉施設でした。
    ツアー参加者二十数名のうち、今回は
    女子がたったの3人だったため、ゆっくりと
    お湯に浸かることができました。
    ちょうど、人が多い時間帯だったようなので、
    男子はギュウギュウで大変だったのではないかと思いました。

    写真は、お風呂に入りたてでピッカピカになった
    一年目たちの姿。

    IMG_1367.jpg

    IMG_1368_20121109233013.jpg


    道中のプログラムは終了し、
    あとは士幌小屋へ向かうだけ。
    みんな疲れて爆睡していました。


    小屋に到着。
    バスだと、大きすぎて、幹線道路から外れた小道の
    ずっと先にある小屋の前まで行くことができませんでした。
    ということで、真っ暗な、本当に何も見えない、
    小屋までの道を、バスに積んでいた物資を持って
    移動することになりました。
    足場の悪い暗くてひっそりとした道を歩いていると、
    道路から小屋までってこんなに遠かったのか、と感じました。


    士幌小屋だー!

    IMG_1379.jpg

    やっぱり、小屋の雰囲気が好き。


    なんだ、この状況は。

    IMG_1392.jpg


    お昼ご飯企画の結果発表です。
    グループのメンバーが横に並んで座り、テレビ番組のように
    結果を知っているション朗(2)がその背後をうろうろし、
    自腹を切ることになる人の肩を叩きます。

    IMG_1397_20121110000253.jpg


    実際の価格よりもありえないほど低く見積もって、
    ほかの班員と大差をつけて負けた、
    いつもは寡黙なサトゥー(1)が、
    いきなり声を張り上げて「ぼったくりやろ!」
    と叫んで、爆笑を巻き起こした瞬間。

    IMG_1403.jpg


    ニアピン賞の三人には、ステーキ肉が授与されました。

    IMG_1410.jpg


    士幌小屋の夜を締めくくるのは
    バーベキューです。

    お肉たくさんの、とっても豪勢な夕食でした。

    IMG_1411.jpg

    IMG_1422.jpg

    IMG_1423.jpg

    IMG_1419.jpg


    翌朝。

    小屋の朝は、寮歌指導から始まります。

    士幌小屋周辺の秋の風景はとても美しかったです。

    IMG_1451.jpg

    IMG_1454.jpg


    寮歌指導中、急に雨が降ってきて、
    小屋の中に退散することとなりました。

    IMG_1461.jpg

    IMG_1466.jpg


    朝食のあとは大掃除をしました。

    IMG_1472.jpg


    小屋を出ます。
    寮祭士幌ツアー!

    IMG_1473.jpg


    今日は待ちに待った収穫祭の日です。
    士幌町市街地へと向かいました。


    さぁ、収穫祭を楽しみ尽くすぞ!

    DSC_0652.jpg

    DSC_0655.jpg


    士幌牛のステーキを食べるために、
    こんなに長蛇の列が出来ていました。

    DSCF1268.jpg

    こんなに美味しいお肉、食べたことなかったです。
    北海道に来てよかったと感じました。


    牛乳の試飲や、うどん、豚汁などの販売がありました。
    寒い中、美味しくてホッと温まりましたが、
    会場はすごい強風が吹き荒れており、
    箸で掴んだ豚汁の人参が飛んでいって、
    隣の人のコートに張り付いてしまうぐらいの、
    凄まじい天候でした。


    収穫祭ビッグイベント・その1
    早食い大会!

    今回は、ツアー参加者全員がエントリーすることになりました。


    ①士幌チップス早食い

    DSCF1278.jpg

    この勝負には、われらが士幌委員長も参加しました。
    チップスの早食いは、口の中が切れるんじゃないかと、
    見ていてハラハラしました。
    参加者10人中5人が寮生でした。


    ②牛乳早飲み

    DSCF1291.jpg

    参加していたエビw(1)が、全然飲めずに、
    だらだらと牛乳をこぼしていく姿には、
    目を覆いたくなりました。


    ③プチトマト早食い

    DSCF1294.jpg

    参加者10人中9人が寮生という、ほぼ独占状態でした。
    この勝負には、筆者も参加しました。
    プチトマトは、パクパクとたくさん食べていけそうなイメージですが、
    実際は、なかなか進みませんでした。
    私は、早々に闘争心を燃やすことをやめ、
    プチトマトを味わうことにしていました。
    このプチトマトが、めちゃくちゃ美味しかったです。

    この部門において、シスコン(1)が優勝しました。
    早食い大会の全プログラムにおいても、寮生で優勝したのは
    彼ただひとりでした。
    優勝商品は、なんと、砂糖10kg!

    DSCF1296.jpg


    ④士幌牛ステーキ早食い

    DSCF1297.jpg

    美味しく味わって食べればいいのに…



    収穫祭ビッグイベント・その2
    大ビンゴゲーム大会!

    ビンゴカードは、軽食を買ったりしたら貰えました。
    旅行券や士幌牛など、豪華賞品満載のビンゴゲームで、
    みんな自分のカードに穴があかないかと、ワクワクしていました。
    ツアー参加者の持っているカードを合わせると
    かなり多くの枚数になったはずでしたが、
    幸運に恵まれたカードは一枚もありませんでした。


    ビンゴ大会も終わり、
    ツアーのプログラムも終了です。
    ビンゴゲームで何も当たらなかったことに
    禍根を残しながら、
    みんなでバスに戻りました。


    バスの後部座席には、30箱もの士幌チップスが。
    士幌チップス、大量に入荷致しましたので、
    お腹がすいた寮生の方は、恵廸寮E棟1階外側で
    販売しておりますので、是非お越しください!


    札幌に帰ってきました。
    この度のツアーのMVPは、
    プチトマト早食いで優勝を飾り、かつ、
    濃いキャラを露呈させたシスコン(1)でした!
    おめでとう!

    DSCF1305.jpg


    念願の寮祭ツアーは大成功でした!
    やっぱり、士幌は楽しいです。



    文責:エノ








    *おまけ*


    寮祭の仮装パレードに出ていた
    士幌委員会のメンバーたち

    IMG_1564.jpg

    IMG_1565.jpg

    IMG_1557.jpg

    IMG_1570.jpg















    スポンサーサイト

    【2012/11/09 04:40】 | チセの日々
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
