士幌小屋チセフレップは、北海道・十勝の士幌町にある、北海道大学恵迪寮自治会と士幌町が共同で管理・運営している小屋です。

    すっかり遅くなってしまいましたが、今年の1月31日~2月1日に士幌町で行われたしほろ冬祭りについて報告したいと思います!

    冬祭りに参加しよう!
    ということで、士幌委員含む13人で士幌町に行ってきました。



    一日目(1/31)

    前日は前夜祭がありました。
    今回寮生は色々な運営のお手伝い、という形での参加です。
    明日には出店もしますよ!
    腕にピンクのテープはスタッフの証です。


    2チームに分かれて明日の出店の準備をするチームと、士幌の子供たちと一緒に遊んだり、会場の装飾やお手伝いをするチームに。





    P1310231.jpg
    子供たちと氷のランプ(モニュメント)作り
    寒いので雪に水を混ぜてねりねりするとすぐに固まります。

    この日外の温度は最高気温がマイナス5度以下だったそうで・・・
    感じる温度は北海道にきて一番しばれました。

    温かいココアなどが配られ、強力なヒーターが設置され近くの雪を溶かしていました。







    P1310247.jpg
    ランタンに火を入れます。
    いっこいっこ氷のランプに火を入れていきます。

    すると・・・



    P1310306.jpg
    火がつきました!
    日が落ちて氷のランプが幻想的です。

    ほかにも会場にはたくさんのかまくらや、雪の滑り台が出来上がっています。





    P1310321.jpg
    前夜祭の締めは花火!
    真冬の花火で子供たちはおおはしゃぎ。
    始終楽しそうな様子でした。





    それにしても寒かった!!


    この日は温泉で体を温めてチセに帰りました。









    2日目(2/1)

    昨日の曇り空にうってかわって今日は晴天!
    チセの赤い屋根が白く輝いてます。

    P2010352.jpg

    今日は北大恵迪寮として出店します。


    なにを出したのかというと・・












    P2010384.jpg









    カレーそうめん!!

    チョコフォンドュ!!!











    変わり種でせめました。




    P2010455.jpg
    なかなか好評!

    目新しさが受けたのか、カレーソーメンも結構売れていました。
    というか結構美味しかったです。




    P2010466.jpg
    雪の滑り台
    会場に設置された大きな雪の滑り台で、子供たちの補助をしています。



    P2010358.jpg
    なかなか楽しそうです。





    P2010418.jpg
    満員御礼!

    たくさんの士幌の方が祭りに足を運んでくれたようです。
    おかげさまで出店も無事に終えることができました。




    会場はその日の夕方には取り壊され、士幌委員も一同帰路につきました。

    雪道の運転は危険!
    安全運転で無事帰り着くことができました。
    スポンサーサイト

    【2009/07/06 15:59】 | チセの日々
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
